左脳的学習法【お勉強】から右脳的学習法【実学】へ
わたしゃ最近おもうんだけどね、どうも
「左脳的学習法」
っていうのは効率が悪いと感じるんですよ。
たとえば大学を卒業した人だと英語を10年以上勉強していたりするわけじゃない。
だけども、さっぱり話せない。
そういうことってある。
なんていうのかな、「マジメ」に授業受けて、論理的に文法学んで、ノート取って…
そういう学習法を「左脳的」と表現しているわけですけれども、どうも効率悪いよね。
ビジネスなんかもそうだけど、起業塾いって、「やり方」を一生懸命に「覚えて」、理論を「知って」…
そんなんでできる人おらんでしょ。
やっぱりさ、いちばん学びがあるのって
「実践」「現場」
じゃない?
英語もそうよね。10年「左脳的に」学ぶより1年間留学したほうが覚えるよね。
英語圏のカノジョを作るのもいいだろうし、とにかく「やってみる」ということ。
人間の脳って、そうやって学ぶ時がいちばん学習効率が高いと思う。
合気道だってそうやん。
何冊本を読んでもうまくならんよ。
やはり道場に行って稽古しないとね。
なんでもそうやない?
その意味で、最近は本を読んでマジメに学習する気がなくなってしまった。
それよか、しれっと読んで覚えているかいないかくらいかのほうがいい。
コーチングなんかもそうなのよね。
海外のコーチングの本とか読んでいるけれど、こんな堅苦しい理論を学んだところで人間心理や行動のサポートなんてできるんかいなと疑問に思う。
まぁ、できないから「コーチング講座ビジネス」になってしまうんだろうけどね。
その本に書いてあった
「なぜ、ロクに学んでいないのに出来てしまう人がいる一方で、しっかり学んでも出来ない人がいるのだろうか」
という問いが深く刺さったよ。
ホント、そういうことってあるよね。
整体でもカウンセリングでもコンサルでも、
「きっちり学ぶ」ことと、「現場でできる」っていうのは違う。
心理学なんて一文字も学んでいないのに、人間心理に精通している人もいれば、
逆に「心理学をみっちり学んだ」のに、人の心がこれっぽっちも理解できていない人もいる。(むしろコミュニケーション的にやばくなっている人もいる)
こういうことを考えても、「左脳的学習法」というのは、効率が悪いだけじゃなく、むしろ害悪になることもあるって覚えておいた方がいいよね。
だから何かを身に着けたいなら、「実践的学習」「右脳的学習」を心掛けたほうがいいと思う。
俺の講座は、なるべくその形にしているよ(^_-)-☆
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