ホンネ哲学~天命とゆるしの美しさ~

「生きる」ということを、「ことば」にしてみる。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつだって不謹慎でいたいから。

おそらく「不謹慎」な方が生きやすいんだろう。 命を軽んじてみる。 「どうでもいいもの」だと思ってみる。 「そこまで価値はない」と考えてみる。 そしたら意外に、愉しく生きられるのかもしれない。 もちろん「一人の命は地球より重い」なんて考え方もある…

僕(しもべ)としての生き方~行に生きる~

ほとほと、じぶんの身勝手さがイヤになることがある。 「今日から誰かのために生きる!」 と心に誓い、他者の喜びや社会への貢献を考えているのに、気が付けば 「自分勝手な思考」 にハマり、不協和音を奏で、そして自己嫌悪に陥る。 そんなことを何度も繰り…

「ほんとうの自分」なんて探してはいけない理由

「自分探し」の危険性みたいなことが言われるようになって久しいが、そう、やはり「じぶん探し」ということのアリ地獄にハマらないように気を付けたい。 なぜ、「じぶん探し」をしてはいけないのか。 それは 「そもそも自分などない」 からである。 そう、そ…

コンサルの本質は、「祈り」なのかもしれない。

人は、じぶんの無力さに気づいたときに、祈る。 「けっきょくは、なにもできないのだ」 という諦めに似たさとりが、人を祈りに向かわせる。 コンサルやコーチングという仕事をしながら、 「けっきょく自分がやっていることはなんだろう?」 ということを考え…

謙虚に生きるとは、あきらめることなんだ。

最近になって 「やはり文章を書いていこう」 という気持ちになった。 人には才能がある。 はなす才能。おどる才能。うたう才能。絵をえがく才能。 それぞれの人が持つ、美しさの花がある。 そしてどうやら、ぼくには「書く」才能があるらしいことを認めざる…

人類の99%以上は、あなたに興味がありません。

あなたを大切にしてくれる人を、大切にしよう 人類の99%以上は、あなたに興味がありません。 そして、あなたの価値観に共感しないし、 なんなら反発してきます。 でも時に、あなたのことを好きになってくれて、 「いいな」 「好きだな」 と思ってくれる人が…

抽象的なサービスに価値はあるのか?

世の中には、というかSNS上には抽象的なサービスが多いものだ。 「心と体をラクにします」「人生のゴール達成のサポートをします」「あなたの幸せ度が上がります」 正直よく分からないし、依頼する気にもならない。 抽象的なサービスというのは、 「何にお金…