ホンネ哲学~天命とゆるしの美しさ~

「生きる」ということを、「ことば」にしてみる。

「これが自分だ」と思ってる自分、99%外れてる説

じぶんのことなど、自分で見えないよ。

 

「見えている」と思ったとたんに、見えない部分が出てくる。

 

「じぶんのことは、自分がいちばんよくわかってる」

 

なんてことを言ったのはどこのどいつだい?

 

 

そんな甘い世界じゃないよ。

 

背中のことは、見えないから。

 

「アンタの背中、こんなんなってるよ」

 

そうやって、認めたくない「背中」を見なきゃ、肉体は保てない。

 

 

「自分」はどこまでも掘り下げることができる。

 

「自分が大切にしたいもの」

「本当に欲しいモノ」

 

だって、そうそうわかるもんじゃない。

 

 

「あれ、俺って何がしたかったんだっけ?」

 

人はたやすくゴールを見失う。

 

それだけエゴにまみれてるってことさ。

 

まずはそこへの気づきだね。

 

エゴに対処するのはそれからだ。

 

たいそうな美人が、泥まみれな自分の顔をみて、

 

「私の肌は泥の色だ」

 

なんて言わないのよ。

 

顔を洗えば、泥の下にステキな顔が隠れてるんだから。

 

汚れはあなた本体じゃない。

 

でも「私はけがれている」って感じる人が多いね。

 

そういわずに泥を落とせばいいじゃない。

 

そしたら、きれいな顔がポット浮かんでくるよ。