ホンネ哲学~天命とゆるしの美しさ~

「生きる」ということを、「ことば」にしてみる。

反射しない生き方

気楽に生きるってのは、心身の「反射」を消していくってことなのよね。

 

俺らは生きていくなかで、「オートマチックな反応」を学習していくのよ。

 

それは「そのとき」には必要なことが多い。

 

主に幼少期においてね。

 

「死なないための学習」

 

をしているんだよ。

 

で、その「オートマチック機能」が、大人になってもずっと機能していたりする。

 

もうよっぽど不要になっていても、

 

「死なないため」

 

と学習しているから、そう簡単には手放せない。

 

それが「反射」なんだよ。

 

考えていたら間に合わない。

 

だから「パッと反射」できるように学習している。

 

 

それを手放すのは怖いよね。

 

だから徐々に手放していく。

 

「それ、やらなくても死なないよ」

 

「あれをやっても死なないよ」

 

そういうことを再学習していく。

 

すると「オートマチックな反射」が徐々に消えていく。

 

それがフラットな生き方への道しるべなんだ。