ホンネ哲学~天命とゆるしの美しさ~

「生きる」ということを、「ことば」にしてみる。

コンサルの本質は、「祈り」なのかもしれない。

人は、じぶんの無力さに気づいたときに、祈る。

 

「けっきょくは、なにもできないのだ」

 

という諦めに似たさとりが、人を祈りに向かわせる。

 

コンサルやコーチングという仕事をしながら、

 

「けっきょく自分がやっていることはなんだろう?」

 

ということを考えていた。

 

コンサルとかコーチングって結局なんなのか。

 

「ゴール達成のサポート」
「売り上げアップ」
SNSの使い方を教える」…


どれも本質ではない感じがしていた。

 

「けっきょくのところ、何をしているのか」

 

という結論に達しないでいた。

 

しかし、先日

 

「コンサルとは、”祈り”なんだ」

 

という言葉が降りてきた。

 

それは、自分の無力さに絶望したんだと思う。

 

人が人に何かをしてあげられることは、かなしいほどに少ない。

 

たとえば愛する子どもが病気になっても、親は変わってあげることはできない。

 

せつない恋の悩みも、受験の苦しみも、思った以上にしてあげられることはない。

 

そこでできることと言えば、やはり祈ることしかないのだ。

 

そしてきっと、コンサルやコーチングも同じで。

 

もちろん、自分のできる範囲で、精一杯対応させていただく。

 

最新ビジネス情報、SNSの知識、WEBマーケティング

 

勉強もするし、お伝えさせていただく。

 

でも、それだけじゃどうにもならないことの方が多くて。

 

メンタル面のサポートも、カウンセリング的なこともさせていただく。

 

でも、「そういう話じゃない」段階もあって。

 

そうなってくると最終的にはクライアントさんの

 

「地力」

 

を”信じる”しかなくて。

 

「かならずできるはずだ」という思いを保持する。

 

それは月並みなことばで言えば

 

「尊敬と信頼」

 

なんて言うんだろうけど。

 

しかし、それを言葉にしてしまうと、あまりにも軽い。

 

ただただ、この体感覚のなかで、ジワジワと、ハラの底で、

 

「だいじょうぶ」

 

を繰り返す。

 

ここに「祈り」の本質があるんじゃないだろうかなんて、今は考えている。

 

しかし「誰かに信じてもらう」ということは、その人にとって非常な力になる。

 

「何かをしてもらう」ことよりも、

 

「ただ、そばで見守る」

 

ほうが力を与えることもある。

 

 

合気道の極意は「何もしないことである」なんてことも言われるが、コンサルもまさに、

 

「何もしないこと」

 

こそが本質なのかもしれないと感じるのだ。

 

もしそうだとしたら、きっとまだまだ僕の関わりは「やりすぎ」なんだろう。

 

「教えたい」「教えなきゃ」

「伝えたい」「伝えなきゃ」

「なんとかしてあげたい」

 

そんな気持ちが強いんだろうと思う。

 

もちろん、そういう熱い思いのサポートが必要なときもあるだろう。

 

しかし、人間真理、宇宙真理に少しでも触れたいぼくとしては、もっともっと洗練されたコンサルを目指したい。

 

整体の達人だった野口晴哉は、

 

「なるべく少ない関わりで変化させるのが高級な整体だ」

 

というようなことを説いていた。

 

ぼくもそのようなありかたを、目指したいと思う。

 

 

f:id:ozekey:20211112090250j:plain

f:id:ozekey:20211112090300j:plain

f:id:ozekey:20211113084436j:plain

f:id:ozekey:20211113081810j:plain