ホンネ哲学~天命とゆるしの美しさ~

「生きる」ということを、「ことば」にしてみる。

コーチングにおける「さりげなさ」の美学。

人とのかかわりの中で大切なのは

 

「さり気なさ」

 

何だと思う。

 

「意識」や「作為」が強いと、相手の抵抗を受けてしまう。

 

だから「言いたいこと」は直接言わない。

 

いや「直接言って伝わる」なら言えばいいが、ほとんどは抵抗が起きてしまう。

 

だから、「さり気なく」伝える。

 

そこにはいろいろな方法があるだろう。

 

「質問という形をとる」とか

 

「ひとりごとっぽくいう」とか

 

「メタファーにする」とかいろいろある。

 

 

しかし、いずれにせよ、そのさりげなさに

 

「美しさ」

 

がある。

 

 

俺はそれを追求していきたいと思う。

 

 

40を前にして

 

「人を育てる」

 

という仕事が増えてきた。

 

これも「おっさん」の役割なのかもしれない。

 

「指導する」「導く」

 

ということは、本当に難しくやりがいのあることだ。

 

今までそういうことを避けていたけれど、

 

ついにそのステージに来たなという気はする。

 

なんとなく、この流れを大事にして、

 

「人育て」

 

の道を慎んで歩んでいこうと思う。